Blog

2022/02/17 12:49

パーツ屋さんがとにかく好きで。瓶詰めされて並んでる色とりどりのパーツを見てると、頭の中がカラフルになって花びらが舞います。頭の中のイメージを実現させるのは難しいことですが、その相違がまた面白いところです。みなさんもアクセサリー作ってみませんか?2007年から手作りアクセサリーをはじめて今年で15年になります。たくさんのパーツに触れて思うことわかった事、メモ代わりにblogに書いていきますね。



まずはパーツ選び、これが一番楽しいところですね!形、素材、重さ、大きさなんでも気になったのもを選ぶのが楽しいと思います。ただ色は決めていくのが良いかと思います。色が決まってるだけで品物を見つけやすくなります。あとは必要な基本パーツ選び。Tピン、Qピン、丸カン、Cカン・・・少し面倒ですね。それぞれ太さが0.5,0.6,0.7,0.8とあます。一般的なパーツは0.6が一番使いやすいと思います。0.5は天然石や極小パーツなど穴の小さいものに使います。0.7,0.8は大ぶりのパーツに。特に穴が大きいパーツは0.8を選びます。止めの部分が穴より小さいとする抜けてします。道具は100円均一で十分ですが、先端が細い方が使いやすいです。


少しづつですが、アクセサリー作りについてメモしていきますね♪

Blogトップへ
Copyright © zena(ジーナ). All Rights Reserved.