Blog

2021/10/16 21:26




金属アレルギーの原因、ニッケルについて

金属アレルギーを引き起こす原因は金属やメッキ加工に含まれるニッケルが原因だと言われています。日本でも販売されているアクセサリーにニッケルフリー表示が増えていますが、日本の基準があるわけではないのでニッケルが全く含まれていないのか、以前よりは少なくなったという意味なのかは販売店によって異なっています。

zenaのアクセサリーでもなるべくニッケルは使用しないよう、パーツ販売会社、メッキ加工会社と確認しながら製作を進めております。
zenaが使用している素材のほとんどが真鍮を使用しているため、素材にニッケルが含まれていることはございません。
ただメッキ加工については少量のニッケルを使用している場合がございます。
ニッケルは色の発色やテイストに変化をを与えてくれるので、作品によっては最低限の範囲で使用しております。

また、素材はもちろんメッキにもニッケルを使用していない商品は、商品詳細ページにニッケルフリーと表示しています。
店舗で販売中の作品は、台紙の裏の素材表示でニッケルフリーをご確認いただけます。

金属アレルギーを引き起こすメカニズムは、汗などでわずかにイオン化した金属が溶け出して身体に入ることで引き起こされます。酸性である人の汗が、酸に弱い金属(ニッケル)を溶かしてしまうので特に夏場にアレルギーが起こることが多くなります。使用時に汗をかいた時はこまめに拭き取ることも大切になります。


Blogトップへ
Copyright © zena(ジーナ). All Rights Reserved.